2011/02/02

しなければならない

........この辺りになると体力尽くし。
今の状態じゃこれ以上に描くとこの絵を台無すと思うので諦めた。

カラーイラストは気力充実で描かないといけない。
色を選ぶ、考える事自体は今の俺じゃ出来ない。


ちょっと”しなければならない”の話を考える。

”すればいい”や”するべき”というより、
”しなければならない”の方が強いだと思わせた。

正直、今日は睡眠不足でイライラでした。
もう少し余裕があればこの絵がもっと良いに仕上げるはずなのに、と。

色んな意味では余裕無かったが
盤古ここまで描いて来た理由は、決して”余裕”ではなかった。

時間でも金でも
”限られる”だからこそ、”しなければならない”がそこにある。

俺よりずっと好条件が持っていた人は
”これは私が欲しいモノじゃない”勝手に諦めていく。

”創作は限制されると良いものを生まれない”という理屈で
まず良い生活、良い条件でスタートしたい人。

別にそれは悪い事と思わないが
その考え方じゃ、俺はとっくに5回くらい漫画を諦めた。


”若い頃の苦労は買ってでもしろ”という言葉がある。

それを信じるけど、流石に買う度胸はなかった。
でも今でみれば不思議と思った。

まあ苦労を買わせるなら
せめて漫画のために苦労を買う、という話だ。


しかし正直に言って、俺の状態じゃ
苦労に言えるかどうか微妙と思うけど.......まあそんなに楽じゃないけど
債務が持っていないの分、時が来ると一気に取り戻せるし。


http://d.hatena.ne.jp/monnalisasmile/20090818/1250603247
そしてこんな文章を見つけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿