2011/02/26

仕事は様々

今日は母さんの知り合い料理人と食事に行きました。
学生時代で家の弁当屋の板前をやった人。香港人なんだ。

あれからもうすぐ20年。

その時は特に感じはなかったのが
よく考えたらあの人18歳からずっとあの仕事で続けていた。

その時代で料理人だから、勉強はそんなに出来ないの方と思うけど
人の価値はそれだけで決められないと教えてくれた人。

色んな事があって、あっちこっちのレストランで板前をやった。
腕が凄いので給料は高いが
性格は豪快で大雑把、あんまり貯金しなかった。

それでも、妹や親戚に毎月に金を送って
今でも故郷に戻っても安心に暮らせる。

今日は、彼に中国の話を聞いて
何となく..........こんな生き方だってあるんだ。

妻も子供も無いから、台湾で家を買わなかった。
家を買わなくても、いつか帰る故郷があるからいいんだ。

年金とか無くても、大金は無くても
しっかり働いて働いて、おいしい物を食べて
なかなか健康で生きる事を楽しめた。

そんなに遠い未来の事を考えなさそうだが
毎日がしっかりに働くだけでも、良いことはたくさんありました。

あの人は、貧乏しても金持ちでも
生きる気持ちはあんまり変わらなかった。
一文無しでも体一つで働いて何回もやり直せる人だった。

それはそれで凄いと思いました。
違い生き方とは言え、こういうのも良いじゃないかと思いました。

仕事も様々ように、生き方だって様々。
俺も頑張らなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿