2011/02/07

ネタは貯めるために

知り合いと話す、ジャンプ週刊漫画連載の後半になると
何故”面白くなくなる”原因を考える。

人によってバラつきがあるが、原因は
”準備したネタが無くなる、時間は無いため補充が間に合わない”
と思います。

キャラクターのパターン出し尽くしはもちろん、
作者にとって描きたい”内容”も、理解できる”感情”も底尽くし事。

連載は締め切りがあるから”経験で補う”は難しい。
週刊は特に時間が短くて、普通は4~5年の所で使い切れる。
20巻くらいは山場。それを超えるとマンネリになりやすい。

盤古は半月連載から考える時間はある
たくさんネタを書いて考えて予備策をある程度に貯まる。

それでも、今の状態じゃここから10回超えると
俺でも話がどうなるのは分からない。

”軸”は決めても、回単位のポイントは大体の考えしかない。
盤古次回戦(多分90~91章)の決勝トリックなんて
今日でやっと答え出すくらい。

やっぱりたくさん事を感じて考える必要がありますね...。

ある意味、連載を続けることは
”知りたい、考えたい、伝えたいモノを探し続ける”事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿