2011/06/19

価値観はそれぞれ

という前提でも、”全て価値観が並んで存在してもいい”じゃない。

俺と違う価値観の人は、時に”ああいう考えはいいな”と思いながら
”それは嫌いけどそれでも一理がある”。

時に”それが違うぞ”と思うことがある。

棲み分けという話で例をすれば
隣に居ると喧嘩になる、相性が悪くプラスになれない。

だったら距離を取らないといけない感じ。

それでも、間違いは存在していると思う。
”それぞれ価値観だから”で通用する訳が無い。

そんな感じで言い訳する人は嫌い。
”正しいさ”と求めるのは自分の性格。

普段なら2回3回のミスはどーでもいいけど、
俺の場合はミスを許せる回数は人より少ないから
より精確に”正しい”を狙えないといけない。

もっと良くなる方法があるはずだ!といつも考える。
好き嫌いを超えるように。

そういえば、俺にとって”好み”は”正しい”じゃない。

求める焦点が同じ限り、
そこが正しい(いくつがあっても)があると思う。

この考えの問題は、
俺は言い張る権利はあるけど、相手は聞かない権利もある。
結局平行線になる場合が多い。

問題は、変えられない。

俺は所詮”赤の他人”。相手の干涉はできない。

しかしある意味、俺で、この時間で変われないでも
キッカケになる可能性がある。どこにヒントになれるかもしれない。

だから言い続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿