2014/03/16

ルールの壊し方

ちょっと今が流行るゲーム(心理戦、デスゲーム)漫画など
結構の割合はルールがかなり複雑
ルールや心理の隙に付けて大逆転する展開は多い。

.........極端の話、
ルールを読者を覚えないほどに複雑に作れば
あとは精密の計算によると、いくらでも隙が作れる。

そんなのはあんまり好きじゃない。

簡単な事を難しくように語りのはずるい。


元々ルールは作者で言うの方が勝ちようなモノ。
正直、今の社会は既にルールが複雑すぎて色々が面倒。

今やるべき事はルールを増やすじゃなく、減らすだろ。
漫画的にも、会社的にも。

なのに色々作品はルールを守るという前提を頼りすぎて
必要以上にルールを追加してゲーム漫画を作りあがる。

そんなのはゲーム漫画ではなく
”ルールの解読と隙を付く”漫画になるだろ。

ゲームの楽しめ方はそうじゃないと思う。
そして、現実も同じと思う。

大体のルールは普通人にとって
覚えきれない複雑なものになるのは考えるもんと思うぞ。

だから、ルールを壊すの漫画が1つくらいあればいいじゃない、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿