2014/08/22

拡大解釈

http://re-iko21.seesaa.net/article/403671780.html

結局のところ、人生って運が全てだよな

.......これ、運の”過大視”だよね。

”必要条件”が”充分条件”に引き上げるようなもん。

これが無ければならない、ものを”これさえあればいい”
として扱えるのミス。

そして主語を略して
”私はそう思う”という個人的な考えを
”事実”に書かれるのやりかた。


ロジックの意味では
割と初步的ミスだが、これは誰もやってしまう過ちなんだ。

どんなにレベルアップしても人は時々に転ぶような
こういうミスは
どんなに経験を積み上げても決して消えない。


そして俺はこれがかなり重要と思います。
この世にあちこちに存在してた情報は
このように落とし穴が待っている。


だから思考は必要なんだ。


特定な事をある程度の過大視になると、性格は歪めていく。
漫画の意味で言えば、悪役になるの第一歩。

どんなの事でも有効範囲がある。
大抵の事は原因が1つだけに限らない。

だから、結局OOOOはXXXだね、
という話は実はそんなに居ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿