2020/09/06

21世紀の漫画


 これは、最近結構ヒットした台湾漫画。

日本語に対応できる名称はないけど
とにかく「FBで1日1ページで更新する漫画」
エッセイ、ショート漫画の感じ。

ストーリー漫画より、シチュエーション漫画寄り。

作画も話も極めてシンブルでデフォルメを多用。
1〜数ページで終わる話。

台湾にこれはかなり受ける。
話が短くほど受けやすい。
コミックスも増刷しやすい。

『ストーリー漫画は難しく、色もないし、
毎週連載を追うのが面倒だからこういうのがいい』


という読みやすさが評価されるポイントです。
減算としてデザインの意味では、現代的に向いてるかもしれない。

俺もこういうのが描こうかなと思ったことがあるが
得意の話作りテクニックを使えないので
結局大抵どうでもいいギャグ漫画になっています。

あとこういう手の作品はちびキャラがほとんどなので
『可愛い』がメインになる
やっぱりそんなに好きになれない....

0 件のコメント:

コメントを投稿