2020/09/16

コミュニケーション構成要素

 https://kizuki.or.jp/blog/communication/27274/

 https://twitter.com/goph_/status/1086891590306619392

https://toracon.jp/column/10609/

https://news.livedoor.com/article/detail/15787694/

https://toyokeizai.net/articles/-/242992

最初はふっと思って
『あれ、コミュ力は女性の方が高いかな...』
というきっかけで

検索したら色々が面白いページが出てきました。
でも相当壮大な話題なので、とりあえずメモだけ。

この話題がけっこう好き。

そういえば自分にとって
男女話題の割と敏感になったきっかけは

大学の時に、ある日で街に歩いて
ある女性は声かけてきた
『ちょっとだけアンケートをよろしいでしょうか?』

まあアンケートくらいなら....
はい、と言ったら隣のビルに連れられた。

え?わざわざ場所変わるの?と疑問を思いながら
いくつ紙のアンケートを書く。

アンケート1つ終わったら、もう1つ出てきました。
俺は別に暇がない訳じゃないだからイライラしてきた
多分嫌な顏で文句を言った
『まだ終わってない?早くして、時間がないんだ
もうそろそろ行くよ。』

あの女性はいくつ言葉の返事がきた
そのうちの1つの言葉が一生に忘れない

『あなたはよく「男尊女卑」の人に言われてるでしょ?』


........それまであんまり考えたことがない。
男か女かどこが違うって。同じものと思ったよ。

その時にイライラ、短気で思いやりがなかったかもしれない。
でも決して相手は女性だからじゃなかった。
なのにそんな風に言われたのがすごく傷をつけられた。

20歳前後の青年に、仕事どころが恋愛経験すらないのに
アンケートを拒絶するだけで、男女差別のレッテルに貼られること。


そのきっかけで色々が意識が出来たかもしれない。
女性が男性に対してる性別意識がある、ということも。

でもね、せめて本当に男尊女卑の人に文句を言って欲しい
そういう言葉。

今でも、男女は(どちらが偉いの意味)同じと思いますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿