2020/09/22

コミュ力と政治家

やっぱりコミュ力に極限に高い人は政治家向けと思います。
『万人以上の人間(敵の国の人間でさえ)を
いろいろに関係を調整できる』。

究極のコミュ力ですね。

そう思うと、互いに尊重して
友好的な姿勢で話すだけが『コミュ力』じゃない。

 心理戦ような、相手の弱みに攻める、
あるいは威圧的に相手をコントロールするのも
『コミュニケーション』の内。  

なんか色々が考えさせました....

例えば、若者と年寄りの利益問題に法律を作る。

年寄りは年寄りばかりの利益を考える。
若者も若者の利益しか考えないのが普通。

そして賛成者の意見を大事、反対者の意見は二の次。
つまり若者側の政治家は年寄りの意見は後回す。

仮に若者側の政治家は当選した。
では、年寄りはどんなの風でやれば
自分の利益を確保できるだろう?

こういう場合では、やっぱりガンガン声を出すと思う。
世間の評判が悪くなると政治家でも動けにくいだから。
あとは、汚い手やコネで裏に動いてもらうしかない。

……こういう感じのことも
『コミュニケーション』の内かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿