2020/11/01

欠点

 ペン入れ続く。
なんとかキャラのペン入れ完成。
4時間くらい描きました。

https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/1680.php

人の七難より我が十難

そういえば、自分の欠点は案外に気づかない事。
あと気づいてもそれほど酷いと思わない。

自分の事だから、じぶんの都合にいいようの解釈するからね。

大体の人はそうなんだから
よく考えたら人と人の付き合いはトラブル付きのは当たり前。

学生時代、クラスの40人の中に
気が合えそうな友たちになれた人は大体5人程度くらい。

そんなの感覚で計算すれば
8割くらい人は友たちになれないこと。

逆に考えれば、多分全体の中に2割くらいの人間は
どうやっても噛み合わないだろう。
相手の欠点ばかり見えてしまう。

その2割に気が合えそうな人をできるだけ近くに
2割に合わない人にできるだけ避けるのが地味に
生活の質に関わるかな......

上手く人の欠点と付き合い方は何だろう
自分の中でも平気な欠点、大嫌いな欠点があるから
そこら辺の理屈はなんだろう。

https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK09028_Z01C12A0000000?page=5

見方による譲れる欠点と
決して譲れない欠点があるらしい。

暴力、ギャンブル、借金癖、など
こういう性格より「やちゃいけない行為」を定義するのが有効
具体性があって線引きやすい。

「気が荒い」は抽象的だからね。

個人的なイメージでは
こういう一緒に居る相手を選ぶのは「家具の詰め合わせ」

ピアノが悪いじゃない、でも俺はピアノがいらない。
なのでこの詰め合わせが論外。

肝心なダンスにシロアリがある。
これは絶対我慢できない、他の家具に被害を広げるから。

食事机はちょっと狭いけど、毎日家で料理するわけがない
これは我慢できるかもしれない。
他に付けてる家具次第に考えれる。

この椅子は最高だ、欲しい。
だったら他のポイントにちょっと不満でも少し我慢できそう。

とかとか、この家具で快適に暮らせるかどうか想像すること。


で、なんかめまいが強くて不安も動悸もあって
今日の体調は相当にヤバくて
血圧もけっこう高くて薬を飲んだ....

原因わからない....睡眠完璧だし仕事4時間厳守だし
ストレスも重労働もないし、悩むこともないし
なんでこれほど強い発作を....???
もし薬は効かない場合これは病院行きレベルなんだ...

0 件のコメント:

コメントを投稿