2020/11/26

遺産待ち

 姉さんの家のことを書いてみる。

姉さんの家はかなり高額なローンが背負ってる。
多分7〜8桁レベル。
毎月の利子は姉さんの給料とほぼ同額。

つまり姉さんの仕事はほぼ空回り
お義兄さんは、タクシー運転だけど仕事は結構適当
下の二人娘は仕事してないニートなので常に赤字。

なんでそうなるだろうと言うなら
お義兄さんの母は非常に商売上手で、
80歳超えの今でもたくさん稼げている。
しかも家は何軒もっている。

本当に金がなくてローンが払わない時に
母さんに金を求めればなんとかになる。
今までこういうことは何回もあった。

つまり、お義兄さんは親の遺産を待っている状態。
どうぜ遺産が分けてくれたら家を売って
ローンはなんとかになる。

姉さんもそういう事を知っているから
仕事はあんまりしてないお義兄さんを我慢している。


当たり前な事だけど、親の遺産があれだけあれば
子供はあんまり仕事を真面目しない人が多くなる。

しかも今が80代辺りの親、バブル経済まで経験済み
一番稼ぎやすい時代に生きてたので
遺産の金額も相当期待できる。

そういうのはあんまり好きじゃない。
親の金は人をダメになる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿