2020/11/16

コミック発表会

今日は友人のコミック発表会に行きました。


結構豪華な感じ。
今回の作品の出来は本当に良い。
はっきり言って彼の今まで一番いい作品と思います。

いいな.......と思いながら
いや、こういう場合だけ羨ましくないかもと思ったw
メディアの前に喋ることは俺がどうしても慣れないw

でも本当におめでとう。

午後はちょっと昼寝して
イラストと漫画の下書きを描く。
これから1週間くらい、ぜんんんぶ下書きの仕事。

鉛筆一本ですませる仕事は延々に続く。
すごくアナログ。

そしてもう一人の友人、日本でコミックを発売した。
これもすごくめでたいけど
この本は確かに書き下ろし扱いだから
印税のみ、原稿料はない.....

日本の出版社、ケチだな....と思いました。

それに1320円は高い。同じタイプの本の2倍近い値段。

日本もうこういう手の本が出てきましたね....

たぶん、最初から部数が抑える本がその分に定価を上がる。

2 件のコメント:

  1. 原稿料無しで印税のみとなると
    いよいよ同人との違いが無くなってきましたね…

    返信削除
  2. なんか嫌な傾向ですね...

    返信削除