2020/11/18

「意味がまだわからない」うちに

https://twitter.com/28duQYoo3XV6W1D/status/1328992215964631040

婚姻って二人の資源を合わせて、
3人以上の生活できるようになるシステムだから
そりゃ大変だよ。大抵の場合はそれぞれ資源が減るので
生活レベル下がって、不満が増えるのは普通。

それでもそれ以上のメリットがあるよ。

新しい生命が生まれ来ること。


子供が欲しくない夫婦も普通に居るけど
『子供を産めるのが超痛いぞ!金かかるぞ!
20年ほど自由もなくなるぞ!ストレスいっぱいだぞ!』
を聞いてら、そりゃ子供を作りたくないのが当然だろ。

だからこそ自然界が
『互いに好きな男女が一緒に居ると
なにも考えずに子供を作りちゃう』
システムを用意した。

深く考えたら、子供育ちの大変さを分かるからね。
最初から回避する、わざわざその大変さを背負わない。


これは勉強に似てるかもしれない。
子供は勉強が嫌い、遊びたいのが普通。

勉強はつまらないし、子供に役にたたなさそうだし
点数に追われるのも嫌だし、宿題なんて意味不明だし
たくさん人の所に毎日8時間に座れてアホみたいし
勉強にしないと親に叱れるし.....

子供視点では、勉強はデメリットが一杯。
自ら色々我慢して勉強する子供は少数派。


大人になったら勉強に意味をやっと理解できる。

でも、勉強の意味を理解できる年から勉強することは
既に手遅れことだ


だから「意味がまだわからない」うちに勉強しなくちゃ。

子供作りも、それに似てるかもしれない。

年寄りになって子供を欲しい年になったら
既に子供を作れない年だ。


まあ俺は子供推奨派だが
今の時代では地球70億人が居て、減らせるのもいいと思う。

そしてこのタイミングで女達は『子供を作りたくない!』
という声が大きくなった。

都合良すぎて、なんか自然界のバランスがすげえなと思った。

実は俺たちが神様の
手のひらの上で踊らされているだろw?

0 件のコメント:

コメントを投稿