2020/11/26

才能の理解

 友人としゃべる時に、才能の話に面白いネタを見つけました。

「漫画をツイッターにアップするだけなのに、簡単でしょう?
誰もできるじゃないですか?」

『簡単じゃないよ、4ページにまとめる漫画を描いて
いいねを貰えるように方向性を工夫しないといけない。
簡単ように見えるが、裏に複雑な要素が絡んでる』


........言われてみれば確かにそうだ。

この前に書いたばかり、
同じくツイッターに漫画をアップするなのに
1いいねしかもらえなかった作家。まさにそれ。

「どんなの内容で、どれくらいいいねを貰える」数字的な感覚。
俺が持っている、あの作家を持っていない。

そういうのも、1つ才能かもしれない。

これは漫画のネタになりそう。


ヒーローアカデミアにあった話
子供時に「ゼロから水を作り出す」と思った能力は
実は正体は「空気の中の水分を集める」能力
的か感じ

『自分の才能に正確にあんまり理解してない』ことはよくある話

「Aと思った能力は実はBだった」、能力バトルにたまに出たネタ。


なんか最近それを読んだばかり気がする....
あ、 迎夏生の「不老長寿の水」だ

あの水を飲んだら元気になる、病気を治す、
地面にばら撒けば農作物がたくさん実る。
さらに飲めば不老になる噂もある。

物語の終盤、「不老長寿の水」の真実を語り。

『生命力そのもの』

それを読んだ時にちょっと感心しました。

この「能力の色んな側面」のヒントが面白いな。


自分もこんな話をやってみたい。
少しずつ『自分の才能を理解していく』話。おもしろそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿