2020/11/26

雑文記録

面白い話を読んだ。

 https://anond.hatelabo.jp/20180113160120
コミティアに来る編集者がしんどい

編集者の人はプロになることが、単行本を出すことが、連載をすることが、正解だといつも話す。漫画を描いていると言うと、漫画家が将来の夢なんだねと言われる。でもそうじゃない、そうじゃなくて、ちがうのだ。私はコミュニケーションがしたいのだ。誰かと繋がるために同人をやってるのだ。
 
https://anond.hatelabo.jp/20201115162830
 
「あとでやるので覚えておこう」は脳のメモリーをロックするからコスパが悪いゴミ捨ては玄関のじゃまになる所においてドアをくぐるたびにゴミ捨ての日かを思い出すようにする。そういった「必要になったら思い出すので、忘れてしまって問題がない状態」に持っていかずに、「あとでやることにして、簡単だからメモにも取らずに覚えておこう」とするのはコスパが悪い。リマインドを物理的に脳の外側にセットしなければ、その「あとで」にたどり着くまでにそのことをずっと覚えておく必要がある。

そうそう、「安心に忘れてもいい」のためにメモを取る。
漫画のネタは大抵こんな感じ。


https://anond.hatelabo.jp/20201118021200
 世界中の「み」と「き」が入れ替わった。


動物園のキリンはみりんになり、月は罪になって警察にしょっぴかれた。雪ではなく弓が降ってきて、神棚には柿が飾られている(地方によっては牡蠣のところもあるらしい)。幸いなことに「ぎ」は「み」に入れ替わっていないようだ。鍵は紙にならないし、道は狭まってギチギチになったりしない。


 ........なにこれ楽しい

0 件のコメント:

コメントを投稿