2020/11/25

なんか違う

 そういえば、3年前の編集時期に
ある漫画家に担当していた。

この作家は連載時に筆が早くて、週刊連載できるレベル。
作品の絵柄も割と少年漫画的な良い感じと思った。

でも人気が取れなくて打ち切りになりました。

そのあとは、日本連載を狙って
日本の編集者と打ち合わせになりました。

並行して俺もネームを見せて打ち合わせました。

『今ツイッターに4ページ漫画というやり方がいいね
バズったら編集者にスカウトされる。』

今風のやり方も割と敏感でした。

でも、なんか違和感がずっと存在していた。

全体的に技術的にそれぽいけど、
描き出せた漫画はなんか薄っぺら。

分かりやすくではなく、薄っぺら。

https://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKYmrXc

「いいねが無ければ死ぬ」をジャンプルーキー投稿した次月
彼も投稿しました。

全く読まれてないと言っていいレベルのクリック数でした。
当時に一応あらゆる投稿作チェックした俺ですら気づいてない。

そしてこの作品を読んで....やっぱり全然変わってない。

ヒット作品に似てる構成なのに、全然心のに響かなかった。
この人はなんか紛い物しか描けないようだ。
面白くない。

3年前にギャグものは一応読めるけど
話が進めるたびに底が見える感じ、読後感だんだんつまらなくなる。

この人はあんまり勉強していない。
全ての漫画は想像するだけで描く。 本を読んでない感じ。

不思議と思った。決して下手じゃないのに。
漫画がうまいと思うのに。
だけど漫画の面白さの本質を理解していない。

だから事物の上辺だけしか描けないような....

ツイッターの漫画も、数回だけ投稿して
いいね数は1桁しか取らないと気づいたらすぐ諦める。

少しずつ読者を育つように工夫はしなかった。
なんかそこには現金な人ぽい。

しかしまあ、
いいね1桁しか取れない漫画は内容から問題があるよ、正直...

0 件のコメント:

コメントを投稿