2020/11/12

選挙の形

今回アメリカの選挙、妙な状態になっている

このことで昔のあるシナリオを思い出した。

Happy paradiseのデザート編のクライマックスは
主人公は次の国王に薦められてる。
そのために国王の選挙が開催される。

主人公は
「国王に選ばれないように選挙をコントロールしないといけない」
ことになります。

当時のアイデアでは、本に読んだこと話:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F

簡単にトリックを説明すれば

同じ選挙人候補でも、人民の投票数は同じでも
計算式による
例えばトーナメント進出式で勝負
ダブルイリミネーション方式で勝負、
リーグ戦で勝負、
結果は当選人が「変わる」こと。



不正選挙しなくても、それをコントロールが可能です。
つまり『完全の公平』は不可能のことです。

でも今回のアメリカ選挙を見たら
軽く想像を超えたドラマチック(悪い意味

本当に現実は小説より奇なりだな....

0 件のコメント:

コメントを投稿