2021/04/13

漫画家と起業

 https://ksd-illust.com/mangaka_3step

https://suke10.com/articles/business

https://alu.jp/article/3nYnVcCB3ie4QPYFqSZ3

https://tw.wantedly.com/companies/echoes/post_articles/34786

ふっと思ったので「漫画家 起業」で色々を検索しました。
色々面白いものを見つけました。

漫画家は基本的に社会性が低いので
『漫画制作に専念できればいい』と思いがち
数字に関して結構雑な人が居ます。

今まではぼんやりだが、編集の仕事経験があった以降
個人事業として経営を考える方がいいと思いました。

Fanboxもやっているけど、
なんか考えることは金だけじゃないと思った。

自分の事業はどんな風にやっていくのが大事。

沖縄にいる頃、同僚は起業ぽいのことをやっていた
確かに『結婚式の漫画』の制作サイトらしい。
要するにあらゆる漫画家を登録して
結婚するの人たちのために『私たちはこうして結婚しました』
数ページの漫画冊子を作ること。

考えは面白いけど、その後はあんまり話を聞いてない
うまく行ってなかったかな。

編集視点で立ち上がるの事業はこの路線のが多いかも
『作家をできるだけ集めて、漫画制作依頼を集めて
上手く仕事を振り分けて、一定の手数料を取る』

感じの仕組み。

これは面白いけど、まあ俺のイメージじゃない。

どちらでいえばライフワンダーズみたいものをやってみたいかも...
ちょっと壮大な話題になりそうで、少しずつ検索してみよう。

別に会社を立ち上がりたいわけじゃないけど
しっかり事業として考えたい。色々を知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿