2021/04/18

描き込み

 朝6時起きた。やっと普通にこの時間で起きた....

今日はFanbox漫画のペン入れと描き込み。
3枚分で4時間かかりました。

体調的にこれは一番辛いパートだが、
今日は少し頭痛だけどこの程度で済みました
前の薬から5日目にしてまだ安定に方なので助かる。

それ以外の時間はゆっくり過ごしました。
別にそんなに眠いわけじゃないけど
涼しいな天気でベッドに横になってゴロゴロしてた。
なんか幸せ。

ほぼ何もしなかったけど
まあ仕事はノルマ達成したし、土曜日だし、良いじゃないか。
体調安定。これだけですごく有難い。


 https://note.com/tokoritomotori/n/n60a73731368c

友達とアシスタントの雑談しました。
そういえば、愛尼曼で編集していた頃は
俺が一番まともな管理職の仕事はこれでした。

四人のアシスタントを管理して
十人の漫画家のスケジュールを考えながら仕事を振り分ける。

俺は『漫画家としてアシスタントを雇って育つことがある』から。

応募する時に注意する方がいいこと
俺は面接官をやっているときにテストは

『アナログで1時間に一番得意な背景を描いてもらう』でした。

これは案外に色々を見える。
アナログだから誤魔化すことができない
1時間しかないから時間かけて根性でカバーできない
正確の選択で時間を有効利用の能力を判別できる。

こういう意味では、珍しいな技能だな。

基本的にプロアシになりたいじゃないかぎり
アシスタントは三年で仕事場から独立するを想定する仕事。
だから定期的に新しい人を探す必要がある。

でも正直、ほとんど人は独立してもまともに連載を取れない。
作家性がある人は最初から大体わかる。
アシスタントの仕事は、いくらやっても話作りがうまくならないから。

そういう世界だったな。厳しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿