2021/04/15

やっぱり老後は難しい

 お母さんの姉さん(96歳)最近は
とうとう歩けなくなってパニックなっている。
喋るのもキツくなった。

あの家はエレベーターが2階に居るなので車椅子が登れない
これは『もう家に出られない』という致命傷になった。

完全に介護が必要になったのに
今は雇ってるのメイトは外人で中国語が上手くない上に
できることが限られてる、こっちがつっこみたいくらい。

ここぞ金を使う時なんだよ。
ケチしちゃいけない。
この歳になる前に、いくらでも1階の物件に引っ越し機会があるのに。
結構金持ちなのに。

もう限界なので、その年では家族もう面倒できないし
実際、ほとんど親戚もうあんまり彼女の家にいきたくない。
もう老人ホームに頼るしかない。

母さん曰く、彼女の一言
『老いるはこんなものと思わなかった。』

これは考えさせました。

金で買える便利なら、買おう。老後のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿