2021/08/14

ドタバタ

朝も170まで血圧が上がった母さんを
病院に連れて行きましたが、
病院についた時点もう落ち着いた。

医者から大丈夫と言われた。無駄足でよかった。

でも家に戻ったらまた上がった....

流石に悩んだので医者の知り合いに聞いて
『血圧剤の量は足りないだけかも
普通に用量を調整すれば大丈夫、そこまで心配しなくてもいい』


とりあえずひとまず安心。

でもドタバタ1日でしたなぁ。

そして原稿へ。
今日も3ページで3時間。

......そういえば血圧を気にするようになった以来
あの「-1~ -2」くらいの体調はなんか消えた。
発作して一気に−3~ー4になることがメインになった気がする。

まあ、母さんのことを見れば
母さんは70歳で大丈夫なら、俺はもっと大丈夫はず。
無駄に焦らなくてもいいと思う。


そしてこの漫画のここ、ちょっと言いたいことがある。

『あなたしか描けない漫画を欲しい』

これは正論で大体嘘じゃないけど、隠れた前提はある。
「この人しか描けないもの」を描けば採用できるなら、
理論的に雑誌のカラーとか関わらずにどこも採用されるはず。

なので本当はこう:
『(私(担当)が欲しいもの、かつ)あなたしか描けない漫画を欲しい』

編集者はいちいちこういう隠れ前提を教えるわけがない。
あなたの作品をいらない時に、
原因は作品レベルが低いと限らない。

ただ相手はそんなの作品を欲しくないかもしれないだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿