2021/08/09

耳コピ

 https://twitter.com/zisak1979/status/1424677807112683523

5〜7歳の時に松田聖子のある曲にハマったが、
メロディだけ数フレーズを覚えてる。しかし曲名は覚えない。
多分『秘密の花園』のアルバムの曲。
ちなみに耳コピの技術はないので素人レベルの再現はこれで限度です。

でも、見つけてくれた人が居た。
『未来の花嫁』という曲です。

長年に気になったことは答えを見つけて嬉しい。

友人曰く、例え1フレーズだけでも
耳コピはできない人ができないらしい。

いくら好きな曲でも
37年前、しかも5歳の時に聞いた曲を再現するのは
音楽の素人に普通は無理だ。

もしかして俺に音楽の才能はちょっとだけあるかもしれない。
でも使い道がない。

ありがとうございました。
文字通りにこれは一生の思い出になる。

まずは子供時代からずっと
好きな曲を必ず数百回レベルを聞いて
メロディを回想できるようになる記憶の習慣があって
さらに
ネットで無ければ、SNSがなければ、
そしてネットで譜面を気軽に作るサイトが無ければ
この曲を見つけるのは無理なんだ。

これはこれで、奇跡なんだ。

このこと地味に1つ良い話になりそうだ。

『一生に役に立たない才能でも、静かにそこにあった。』

0 件のコメント:

コメントを投稿