2010/04/15

才能と慢心

今回の事件は色んな意味で勉強になりました。

最後まで生き残る人は、才能が最も素晴らしい人と限らない。
というか、才能がある人はなんてこんな簡単に諦めただろう。

理由は分かる。
才能がある分、”傲慢”が生まれやすい。

褒められるのは当たり前
成功するのは当たり前
チャンスを貰えるのは当たり前。

描けば才能が溢れ出すから、危機意識は薄い。


でも、漫画は本当に良い所もここにある。

才能がある、凄い漫画ではなく

本当に読者の心を掴むのは面白いの漫画。


これでハッキリした。
連載が始める時点は面白いでも
作者自分はよく意識して考えて描かないと
回数を重ねるほど、読者とズレが生まれている。

才能はね、消耗品だと思う。
維持の工夫が欠けると、輝く才能も鈍る。

2 件のコメント:

  1. つまり粘り強く生きろと言うことですね。いい勉強になりました!
    バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

    返信削除
  2. そうですね。根性論だけど、案外に役に立つと思います(笑

    返信削除