2010/04/28

構成の真価

今日は別人の作品で担当と話しました。

問題は構成。
俺から見れば結構シンプル、直せば必ずよくなる程度の問題。

前はうすうす感じるけど今日はハッキリした。
構成の真価はなんだ。

基本的に構成が優れる作品は
内容が分かりやすく、ページ数も無駄しない。
これだけなら、基本過ぎて全然有難味がないぽいが....


でも本当はちょっと違う。
今まで盤古は何回も難構成のエピソードが描いた。

構成は本当に役に立ったのは
”俺がこれを描きたい、構成が何とかしてくれた”。


ようするに、描きたいものを描けるようになる
伝えたいものが伝えるようになる。


簡単そうだが、実は極めて難しい。

”俺はこういう気持ちが伝えたいのに、伝え方わからない!”
”伝えたはずなのに、何故相手に分かってもらえない?”

これこそが構成の真価、だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿