2010/04/23

悲天憫人

中国語では.....えーと、どう説明すればいいだろう。

”人々の不幸を共感、世界の情勢を関心を持つ。”という意味。


何故いきなりこれを言うのは、
なんかちょっと切ない気持ちを感じるから。

人の悲しみと苦しみ、自分の中に包むという気持ち。

これ、割と強い心じゃないと出来ない事と思う。
出来るだけ多い人を幸せを願うのは実に難しい。

特に、自分でも不幸の時は普通の人はそれが出来ない。

出来る人は確かに居る。
でも、一体何故できるだろう?

その信念、自分生命の本能に上回り時だけ限られる事。

耐えるまでそれを行う。
別の意味でそれが分かっている。

他人の分も含めて、背負って感じて行く、生きていく。

基本的に人と関わるほど、迷いは増える。
それでも決断を下らないといけない。

2 件のコメント:

  1. 自分と直接の関わりが無い人の不幸に対して共感というのは
    かなり難しいことですよね。
    私の場合、いつかその不幸が自分に降りかかったときを想像すると、すごく辛い気分になったりしますけど
    それってつまり、どこかで被害者が自分じゃなくて良かった
    なんて思ってる部分がありそうです。
    同情ならまあ普通にみんなしていたりするんだろうけど
    不幸な人をいい気味だと笑い、追い討ちをかける人の多さには嫌になります。

    返信削除
  2. 確かに、だから自ら関わるようにする人は
    本当に偉いと思う。

    想像するだけで辛いから、
    普通は知らん振り、関わらないを選ぶはずだ。

    被害者が自分じゃなくて良かったも普通
    それが特に間違いないと思います。


    ボランティアを行う人は本当に偉いですね。

    返信削除