2011/03/14

天才へ憧れ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D

天才(てんさい)とは、から与えられたような、
人の努力では至らないレベルの才能・その人を指し、
主にきわめて独自性の高い能力的業績を示した人を評価したり、
年若いのにあまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。


あるレスを読んだ感想。
日本一の尾田先生は天才扱いされない、富樫先生は天才.....

......えーと、確かにこういうイメージが持っているけど
この辺りはちょっと変と思う。

普通の場合、天才は”生れ付き能力”や”努力だけ出来ない”
という事を示す。

しかし、俺たち普段は別の意味が含めている:

”苦労して頑張れているのは天才じゃない、天才なら簡単にできる”

”天才ならわがままは許される”

”あんまり考えなくでも直感だけで良い作品を描ける”


よく考えたら、この3点ならどこが間違いがあるんだ。
憧れなら分かるけど、それでも認識のズレがあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿