2014/12/07

もし20年しか生きられない

多分ベッキーの話。

体が弱くて立てなく車椅子で頼る
大人になるかどうか分からない少女の話。

色んな勉強する。誰より勉強する。
多分自分の病気を何とかしたい意志を持っている。

って、もしかして20歳までしか生きられないなら
みんなはどうする?という話題。

この手の話題はよく”あと1日しか生きられない”けど
その話は大体イギカミで描き切ったし、
正直、遺憾を残らないために
1つ何かがをやり遂げる方向の人が多いだろう。

でも20歳、物語に8年くらいがあるなら
その場合はどうなる?という話になる。

こういう事は大体残った年数に応じて変わる。
8年もあれば、恐らく”家族を作る、子供を作る”
という気持ちが大きいと思う。

極端的な話、それは原始時代とそんなに変わらないと思う。
20代、30代で死すなら、繁殖本能が強い。

ですが、今のようにものすごく平和の時代では
子供を残す欲望は弱くなると思う。

まあそれはいいとして
ベッキーの場合なら
恐らくミーム(思考遺伝因子)を残したいかもしれない。

短いけどこの世に生きた証明、という物がほしい。

そして、”短くけどたくさん生きた”という濃厚な一生は
どういう物でしょう。

それを問おう少女かもしれない。

そのために誰より時間を大切していた。
遅刻とか無駄使いが一番嫌い女の子。

.......この子はハックとの相性がいいかもしれない。
1年しか生きられない動物だってたくさんありますし
それはそれで生きる証が必ずある。

とりあえずこれであとはゆっくり考えておこう。


ちなみに俺も、長く描けると思えない。
時間限られてる感じがいつもあった。

別に病気してた訳じゃないが
あっという人生は半分が既に終わったし
今まで本当に時間を大切して使ったが
それでもえええもうそれしか残っていないか、と。

昔々に、人間の”時間”実はそんなに価値がないんだ。
1日でボーっと終わる生活スタイルは
農耕時代にはよくありますし。

1時間、1分の時間価値はけっこう最近で生まれるんだよ。
そこにも興味深い話と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿