2014/12/28

今日もネーム添削

知り合いとカラオケに行きました。
でも歌を歌うより、
知り合いの新作ネームを読むの方がメイン。

今回のネームは珍しく女性寄りの青年漫画なので
良い練習になる。

少しずつ慣れていく。

そしてやっぱり、例えプロの編集者も
ネームの添削は”目で見える要素から添削”のケースが多い。

編集の腕がバラつきから添削が不完全なので
俺が俺なりの方法でやってみた。

今回作のポイントはキャラクターのバランス。
ダブル主人公だけど内の一人、終盤は弱かったので
あそこが1ページだけ追加させてみた。

もともとあのネームの完成度は既に高いし
時間も少ないし、修正最低限の数ページで添削を済ませた。


もう一人はどちらで言えばギャグ漫画かな。
これなら俺はできる。

こっちのメインは伏線の整理と簡化。
もう少しスッキリに読ませるために
構成をよりシンプルに、2話目で伏線を張るように調整した。

二人ともプロだからネームのレベルは高い
伝いたいテーマもしっかり存在してたから
添削はそんなに難しくなかった。

良い感じで終わりました。


..........これ以上に添削の腕を上がったら
もういっそ編集になる方がいいかな俺。

0 件のコメント:

コメントを投稿