2014/12/06

沖縄から家に戻りました。

ふうううう。
3ヶ月。これは一番に長い時間で家に居ない。
しかも日本語でたくさん言わないといけない。
難しかった。

台湾に戻ると、ああ
聞いてる言葉は聞き慣れるもの。
神経を使わなくでも分かるもの。

そして家。自由は戻った感じ。
沖縄に居るときに部屋で音楽を聴く事はもちろん
キーボードを使うですらその音で文句言われる、
とてもじゃないけどやっぱり少しストレスがある。

ちょっと自分の部屋風景を忘れた感じ。
家がいいな。家族がいいな。
ホッとする。気を使わなくでもいい。ありのまま生きる。

沖縄も良い所ですが、故郷は別格だ。

台湾に戻ったらすぐあの”まったり空気”を感じました。
日本人と違って丁寧語は使わない
方言で会話するのが普通だし、
笑顔を作ってすごく礼儀正しいの会話は無い。
でも気持ちはありのまま表現する。
建前は薄くて、喜ばない時にそのまま顔に現れる。

やっぱり俺はこういう感じの方が慣れると思う。

もちろん日本ではため口で話す人は結構居ると思うけど
俺はスピード下がってる丁寧語じゃないと
聞き取れないから、そっちはどうしても距離が残す。


とにかく、ただいま。

0 件のコメント:

コメントを投稿