2014/12/19

意味を問おう

今日の朝は色々悩んで考えてた。

漫画のことを考えると落ち込む。
でもなんか変。この仕事をしたくない?と自分に聞くと
答えは”いいえ”。

じゃなんだろう。

もう少し違う質問をする。
”今の仕事に行くのがストレス?”と
”今が連載を描くのがストレス?”。

........1つ目は”いいえ”、2つ目は”はい”、という。

これはちょっと意外。
今は漫画を描くの方を考えるのが苦しくなる。

これはあり得ないだろうと思うけど
先週ネームを修正するとき感じた違和感はこれで説明がつく。

漫画を描いてるのに、良い内容描いてるのに
全然楽しくない。逆に何かが追われる気持ちがする。

”今、漫画描くのが無理なんだ。
いくら漫画が大好きでも、多分今すべきのが漫画を描くじゃない”

10年前に先生を務めるながら漫画を描く状態と似てるけど
かなり違うと思う。

あの時は小学生の先生が本当にやりたくないんだ、
小学先生の技能は漫画家に本当にあんまり役に立てない。
その上に連載の機会があそこで逃したら
連載歴ゼロの新人は本当に二度と来ない可能性がある。

でも多分今の仕事は、
俺にとって違う側面で自分を成長させる機会である。
この仕事をしっかりやるの方
未来にいつか再び漫画を描くときに役に立つ。

じゃないと自分の魂はそう答えないはずだ。

まだまだ色んな事が分からないかもしれないが
この仕事は最初考えたより受け入れそうだ。


ある意味、盤古は終盤に”意味を問おう”のテーマは
今の俺に当てはまるかも。

色々まだまだ分からない。自分の事でさえ...ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿