2011/12/18

伏線張りなら

105章のプロット2回目。

艾方の伏線はこの辺りを1ページくらい描くべきと思う。
そういえば、このキャラのイメージまだ完成していない。
そろそろ考えないと。

簡威もここで登場するが、一応この後の絡み方を準備したい。
つまりサブキャラの伏線はこの2回で思考しよう。

簡威趙牙組は、試験が落ちた意味を見つけるというテーマが持つ。
どんな試験でも落ちるの方が多く、それでも意味がある。

”雲の上”の存在になれなくでもそこと繋げるも重要。
天と地の挟間にたくさん物がある。
それぞれの割役を持つ、バランスを取る仕事がある。


http://glyphwiki.org/wiki/Group:%E5%89%B5%E4%BD%9C%E6%BC%A2%E5%AD%97
http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/5913/publish/1/year/2010
創作漢字コンテスト

娃 姶 姐 委 威 姻 姥 嬰 嫁 姦 嬉 妓 嫌 姑 娯 好 婚 妻 始 姉 姿


嫉 女 妾 娼 嬢 娠 姓 妥 嫡 嬬 妬 奴 如 妊 婆 媒 妃 姫 媛 婦 娩

妨 妹 妙 婿 娘 姪 妄 妖 婁 奸 妁 妝 侫 妣 妲 姆 姨 姜 妍 姙 姚

娥 娟 娑 娜 娉 娚 婀 婬 婉 娵 娶 婢 婪 媚 媼 媾 嫋 嫂 媽 嫣 嫗

嫦 嫩 嫖 嫺 嫻 嬌 嬋 嬖 嬲 嫐 嬪 嬶 嬾 孃 孅 孀
 
 
女部の漢字は悪い意味が多くて、女性差別だ!
という言い方はあったが、この事を確認ため、
辞書を調べてみた。
 
女部の漢字は持っている辞書に13ページがある。
その中に、明らかにマイナスの意味を持つのは28文字。
そしてプラス意味を持っている漢字は、30文字。ほぼ半々。
 
人部の漢字も調べてみた。21ページに
プラス意味を持つ漢字は48文字、マイナス意味を持つのは54文字。
マイナスの方が僅か多いが、こっちもほぼ半々。
 
つまりさ、差別は無いと思う。
それ以前、人部でも男を示す漢字は思ったより少ない。
 
だから、女の漢字は”差別扱い”より、
”特別扱い”というイメージの方が近いと思う。
 
特別に良い、特別に悪い、極端の両方イメージが持っている。
 
実際に古代の女権が持っていないかもしれないが
少なくでも漢字の世界では、差別されていないと思う。
 
割と面白い結論かも。


http://homepage2.nifty.com/kobatetu/heiwa/03no05.htm
結論から簡単に私の考えを述べますと、
「人類が女性を差別することになった原因は戦争にある。」
という仮説です。


女性は妊娠中と育児の期間は、
全く戦争に参加することが出来ないので、戦争社会では
女性は足手まといにされ、軽視され、差別された、と考えます。

.........
そう言われてみれば、そうかも。

男と女の違うは、生育が一番大きく
二番目は力だと思う。
成人男性50kgw>成人女性30kgwくらい。


http://logsoku.com/thread/life7.2ch.net/diet/1162791990/

身長、体重は10%くらい差しかない、
持久力と走るスピードも大した変わらない
力は割と差が開いたね。確かに30%くらいの差があるだね。
 
しかしまあ、逆で言えば
どんな取り柄が無い男でも、大抵力だけ女を勝てる事。
 
つまり、”力”が重要の時代ではどうしても女が不利になる事。
 
鍛えてる女性は軽くその差を埋めるけど
長所を伸びるの方が効率的と思うと、
結局男は力強くを要求されて、女は繊細さの長所を専念する事になる。
この辺りは、生物より文化の特性と思う。
 
でもこの時代では”力”はそれほど重視されていないため
女の権利も上げていた。
文化の要素も、時代変わったため昔と違いになる。
 
どうしても埋まれないのは、生育の点だけだった。
 
でもやっぱりあんまり分からない。理屈だけじゃ足りない。
女の子の事は、女に聞いてみようかな。

http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AA%A7
女媧のWIKI。

この辺りにヒントになれるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿