2012/02/10

供給と需要

http://www.asyura.com/2002/dispute4/msg/158.html

供給が需要を作るのか、需要が供給を作るのか。


......この事はずっと悩んでるけど俺にとって難しくてなかなか分からない。
 
需要が無ければ作るまでだ、という話はよく聞いてるけど
果たしてそれは正しいのか?よく考えている。
 
麻薬の例ですれば、例えば需要はあっても供給すべきモノではなく
需要は無ければ作ればいいもんでもない。
 
一概に言えないと思う。
俺達作っている需要は本当に必要?
どんな風に供給と需要を作るべき?
 
難しい問題だと思う。
 
人間は腹減る。だから食料の需要は人の数だけにある。
 
しかし砂糖は?
 
砂糖は食料の延長線、
だから食料の需要はどんどん伸べると砂糖の需要も伸びる。
そしてお菓子は砂糖の延長線、砂糖の次に伸びる需要だと思う。
 
が、食料は不足の場合は砂糖の需要を増やせるべきではないかな
と思いました。 無理に増やしても破綻する、と。
 
需要はこんな風に増えていくと思う。


だから子供は漫画が読まないなら大人の漫画の需要を増やしても無駄..
多分こんな感じで考えてしまう。

でも、そうなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿