2012/02/28

中華風ファンタジー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17054702

スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド

このゲームの事を思い出した。
BGMは好きだった。

........そういえば、こういう世界観の作品は割と珍しい。

中華風ファンタジーで子供向け。
ワイワイ笑える、ドタバタに楽しい世界観。

ありそうで、実はあんまりないようだ。
西遊記のベースで作った作品は、西遊記の設定を超えられない。
武俠小說のベースで作った作品は、基本的に子供向けではない。

十二国記など、いくつ名作があるが
どれもシリアスで小説ぽい、子供はそんなに楽しめるモノではない。

この定義では、機甲盤古でさえ若干年齢層が高すぎるくらい。

あと3~4歳くらい下げて、遊園地チックで
小学生の子供までも楽しめる中華風ファンタジー。

そんなの作品、
記憶には烏龍院とこの”スーパーチャイニーズ”だけ。


これは、なんか良い切り口になりそうだ。
まだいつか盤古ような中華風ファンタジーを描けたら
このゲームの事を思い出しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿