2011/09/18

”塗り潰す”

結構初期のシナリオに盤古のラスボスを考えた事がある。

”この世の漢字を1つ1つに消し続ける”というラスボス。

話作りとして難度高すぎ、そしてあの時点まだ全2巻の連載だから
こんなに分かり難いラスボスなんていらないので、ボツになりました。

今日はこのイメージが思い出した。
そのままじゃ使えないが、ちょっと捻りがあれば.......

簡単で言えば、ある人の頭に”日”という概念を消せれば
あの人の視野はこのイラスト様に。
つまり、”日を見えなくなる”事だ。

あの人の視野はポッカリ穴を開ける。
日を見える事はできない、考えることもできない。

そして”日付け”の意味も理解できなくなる。
日に付ける漢字(時、晴など)も全部に正確に書けなくなる。

こういう演出は面白そう。良いストーリーになりそうだ。
シナリオとして盤古に一番ピッタリだが、全く別の読みきりでも使える。

機甲盤古でこのアイデア使いたいなら、
相手の”概念”に3つ漢字まで消せることが出来るとか
それだけで2~3回ほど駆け引きを描ける。

本物の”バトル”にならないが、
仕掛けによって不思議なダンション冒険になれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿