2011/09/27

月と太陽

http://oldsue2008.blogspot.com/2009/11/blog-post.html

..........今日はね、凄く良い話を聞いた。

最初はこれ良い文章だなと、単純にそう思っただけ。

でも話し合いたら、案外に自分気付けない所があった。

”お前、自己中心な人じゃん”。

....................いやマジで、今まで1ミリもそう思った事がありません。

全然気付けない。
言われてみれば、あー!って感じ。

相手を理解できない、訳ではない。
しかし自己中心だから、知ってもフィルターをかかってよく見えない。

さっき、ネームの返事が来ない事を愚痴ましたが
それは編集長は元々連絡を取れない場所に居たから。

問題は、俺は多分それくらい予想した。
それでも自分の締め切りを悩む事を優先した。

自分はなんか変、薄々感じるけど
言われるまで、そんな事はハッキリ意識できなかった。

自己中心なのか。

.....となると劇中では盤古の行動はしばしば指摘される事も辻褄が合う。

大体、相手の事を知っているけど
自己中心だから時々”周り人は自分に合わせるべき”
という気持ちが現れる。

今までずっと違和感を感じるズレはそこから。
盤古は優しいキャラだから、その特性を出ると異常にむかつく。


いつもそんな感じ、ほどじゃないけど
”こんなに困っている/頑張っているから、人が助けてくれるのは当たり前”

..........という気持ちがある。

この2つ条件が揃ったら、俺の自己中心はマイナス方向に働くみたい。

コレ、多分5年分くらい悩むだぞ。
答えを出るとは、いや凄くスカッとした気分。

頑張っているとか我慢しているとか自己中心と同時成立できる、
そして我侭や相手を理解できないとも違う。

俺の場合では作品を作る時は主張がしっかりプラスになって、
しかし現実に困るとき判断が歪む、マイナスになる。

.......まあ、人間は一気に変わる事が無いけど
少なくでも盤古のキャラはこれ以降、
俺自身と混同する事は回避できるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿