2011/09/03

”正しい”と”上手い”

今日は、編集長に”君の絵は正しくないけど、上手くなっている”
と言われた。

............あ、そういう事か、と思わせた。

絵は上手くなるためにデッサンやパースを上手くなる必要、
だから”正しくなるべき”........というイメージがある。

昔は、時々そう思った。
絵描き皆はちょっと絵が上手いと正確さに拘り過ぎる。
手塚先生の記号化のテクニックは、もっと使っても良いと思った。


”一番面白いのが、正しくはないが上手いもので”


道理で、自分の絵は上手くなったかな?
でもあんまりそう感じじゃない..........という感じがあった。

それはそうだ。
俺の絵は、”正しい”になっていないだから。

正しさに関して、ずっと”ある程度に間違いない”とか
”まあ見た目に大きな問題じゃない”とか”これくらなら許せるだろう”
”下手じゃないけど....”こういうレベルに留まる。


でもまあ、今日はようやく分かった。
絵が上手くなったのは、”デッサン正しくなった”の方向だけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿