2011/09/02

効率と利益と

自然界では、効率は重要。
全てエネルギーは効率よく使われる。

動物を食べたモノも、行動も、効率良くでやなければならない。

人間は最小限の仕事で最大の利益を求める事も
ある意味はそうだった。

そこが動物らしいと思う。
例え道徳ルールは無視できても、
こういう効率は無視すれば色んな事を出来ない。

で、この辺りは最近ちょっと考えた。

人間は文明を作った辺りから、特に裕福になったから
”気持ち”は効率より上回りましたと思った。だから無駄が生まれる。

簡単で言えば
本来、効率的に団体行動すべき場合は
”俺は人と付き合うが苦手だから一人でいい”
”信用すべき人より、好きな人だけと一緒すればいい”ようになる。

 俺は、そこが進化の試練と思う。

人間は色んな事が地平線から上らないといけない。
でも、生まれるから裕福の人は多くなったのは
この事は難しくなる事。

つまり、良い方向で”裕福”を使うのはこの時代の課題。

まあ、その使い方を見つけないと
今まで積み上げた財富は全て崩せる、まだ”貧乏”からやり直すだけ。

金持ちはね........生れ付きでも、”当たり前”じゃありません。

そういう事は、案外に難しいと思う。
今見た所、富裕の家庭の子供ほどそれは当たり前と思っている。

自分の力で、親を頼れずに仕事を頑張る気迫は少ない。

今自分の考え方は、環境や経歴が少し違うだけで
思い切り変わるんだ。

だから、別に自分考え方を拘る必要がありませんと思う。

考え方を変わりたくない気持ちは、所詮気持ちだけ。
その気持ちは本物でも、正しいと限らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿