2012/05/22

環境を整える

普通なら仕事環境を作るの話だが、よく考えると
土壌作りなど自然環境の要領も同じ。

つまり、天地創造の話とちょっと似てる。

作家はある意味一人でやれる仕事だから
今まであんまりそんな風で考えないが、先生の仕事なら分かる
管理職など、こういう能力はかなり必要。

目的と範囲による、どんなの環境を作り出すのは
色々テクニックが要る。

5回戦のテーマですが今から考えても遅くない。

実は結構レベル高いの話と思う。

普段の人間、環境が悪いなら愚痴する方だし
環境を整えるのは”上の人間”の仕事、という話がよく聞いてる。

平均レベルなら家庭を幸せする(5人程度範囲)でも立派だから
会社ようなスケールになると環境を整えるのは結構難しい。
必ず資源不足、人材限られて、色々妥協を考えないと。

今までの経験、本当に俺に”下”の人間なんて
アシスタントしかない、だから経験はゼロと近い。

でも漫画のテーマとして考えなら面白いと思う。
神になるのは、ある意味は”究極の管理職”だからね。

王はあくまでも国の人間とシステムを担当するだけ、
だからどんなに凄い人でも自然環境までカバーしきれない。

しかし、神は自然の仕組みと参数まで管理しないといけないだよね。

だからこの試験はこれほど裏ルールが存在している。
良い意味も、悪い意味も。

ルールを作った時は必ず”裏側”にも作られるから
そこにもしっかり気を付けないと、良い管理職になれない

0 件のコメント:

コメントを投稿