2013/06/15

ケモノキャラと人間キャラ

http://anatanomonogatari.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-0a2e.html


キャラ設定する時はちょっと思った。
俺のケモノキャラはどうしても人間キャラより幅広い。
バリエーションも深みも違う。

最初は気のせいだったと思ったが
あるケモノキャラと同じタイプ人間キャラを考えた時に気付けた
思考と行動のパターンは明らかに比べて狭い。

よく考えたら
ケモノキャラはより自分の本能と欲望を入れている。
その分キャラの欠点も強いが、
マイナスを描けるから、より本物の人間に似てるだろう。

ダイスで例をすれば
人間キャラは6面ならケモノキャラは10面まで性格をつける。
そのくらいの差が出てくると思う。

人間キャラは比べて”悪”を付けるのはやや怖い。
だから魯泉のように良い人になりやすい。

実際、盤古の序盤は人間キャラがメイン
悪いやつはあんまり少なかった。
皇帝ような”裏”があっても、”悪”がなかなか無い。

これは問題になる。

しかし逆に言えばケモノキャラの要領で
人間キャラを作れば良い。
しっかり欲望を入れば鮮明になるだろう。

もしこの人間キャラはケモノだったら俺はどう描く....と。

理論的にできると思うが回りくどいだな。
ケモノの場合なら本能で出来る事は
人間になるとテクニックでカバーするしかないなんて。

こうなると短く話ならまだ人間でいけるが
長篇の話になるほどケモノキャラは必要だ。

よく考えたら俺のキャラは人間の方が純粋で、動物の方が複雑.....
現実と逆だよね。

馬賢の行動原理は割りと複雑。それはケモノだからこそ描けるもの。
人間だったらそんなに面倒くさい性格を付けないと思う。

次の連載はあっても、ケモノがメインになる確率は低いなので
これくらい乗り越えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿