2015/10/29

オールラウンダーと器用貧乏

俺漫画はのネームとシナリオが絵よりずっと上手いと言われてる。
画面切割に関して構図センスはそこそこだけど
パースやデッサンが上手くない、と言っても良いくらい。

知り合いに言われた :
『もうお前のネームが上手いのが分かったよ、
これ以上に上手くになってもその微妙の差が誰も分からない
でも絵に関してちょっと練習にすれば
目に見える進歩が可能だから、デッサンを練習しようよ』

この話に関してちょっと文句を言いたいけど
あの知り合いは確かに、絵に関して俺より上手い。
シナリオもネームもそこそこ上手い。何もかも平均的。

そんなの彼は出版社に持ち込んだ結果は、
すべて能力評価がBランク。

全部そこそこだけど1つズバ抜いた能力がないだから
使えない。

今で思えば彼は全てがこの感じ。

自分が足りないモノがあれば、すぐ頑張って学習して取り込める。
でも、ある程度のレベルになると成長が遅くなる
そして新しい技能を見つけて、これも欲しいと思って
覚えていく.....そして繰り返す。

 オールラウンダーも言えば器用貧乏も言える。

あれはあれで十分に役に立つと思う。
赤魔道士が大好きなので、普通の会社なら
こういう社員がたくさん必要と思う。

でも、漫画家はそんなの仕事ではない。

あんなのやり方は一流になれない。
まあ俺も一流になりたい訳でもないけど.....

というか、職人タイプの仕事は
誰も気付けない微妙な細部に魂を込めるんだ。

誰も気付けない所に手を抜けると、
読者に気付けられないかもしれないけど、感じられるんだよ。

俺はそう思う。

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