2015/10/17

受け入れるから考えよう

序盤のシナリオをある程度に完成したので
キャラクターデザインの外見を考えます。

ケモノキャラはとっくに完成したので
ここから人間キャラの追加分を考える。

多分今日ずっとがこれをやる。
割と悩むと思ったがそうでもなさそう。

今まで集めてた色んな絵柄のイラストを開けて
まずは『使えそう、そして自分の絵柄から遠い』のデザインを選んで
自分なりの描き方で描く。

つまり色んな『形』を受け入れるから考えよう、という事。

これはどちらで言えば簡単の方法。
結局すでにイメージがあったから描くの内に
いくつのパーツを組み合わせる、自然にキャラの外見が掴む。

自分の絵柄とかなり違うイラストから選ぶのが
『今まで似てた造形を避ける』、
『例えそのまま真似してもあんまり似てない』という利点がある。

あとは自分的にデフォルメ強烈な造形が必要なので
こういう場合は、日本よりアメリカのイラストを選ぶ。

ケモノキャラはそれほど気にしない。
どうぜどう描いても被らないし、
多分そんなに凝ってなくでも好きな人は好き
そして言われなくでも自然に必要な所まで考え込む、くらい自信あるが
人間キャラは相当に工夫しないといけない。

これは本当にある程度に上手くやりたいなら数日かかるかもしれない。
まあキャラデザインは時間をかける価値がある。

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