2015/10/07

興味がないから

『これが正しい』『違う、それが正しい』
という言葉、本当の意味が
『これは俺にとって大切だ』『それよりその事を興味も持ちなさい』
と思う。

最近はそう思った。
人々は正解より自分が興味ある事をたくさん話したい。

違和感を感じるのは
結構話したい事をしたが、あるいは色んな悩みがあったが

『その話が興味がない』という態度を露骨でた人が居た。

価値観が違う人だからこそ色々を話したいけど
でも現実やっぱり『価値観違うから話が噛み合わない』になりやすい。

どちらが正しいになる以前、話題があんまり広げない。

会話も議論までやっていけない。
なかなかうまく話題を交錯できないから。

ある程度に趣味が違うのがいいと思うけど
何となく俺があいつの趣味を興味があるけど
でも逆に俺の趣味はあいつに興味がない感じ。

距離がけっこう置かれた。

それは人それぞれの自由かもしれないけど
そう言うとハイそれまでと変わらない。


『 責任を取ることも自由の一部じゃない?』
知り合いから言われた話。

そうだよね。

自分の欠点を知らん振りのも当人の自由だけど
責任はいずれ取らせるモノなのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿