2015/10/26

一般向けとオタク向け


知り合いと話し合うとちょっと感想がある。
記号化の取捨バランスが作品の読者層影響がある。

簡単で言えば、特定の記号化
つまり目と髪あと『かわいいとかっこいいの描き方』は
『たくさん漫画やアニメ観たの読者』に魅力がある。

でも逆に言えば、あの記号化の仕方は普通の読者に魅力がない。

目と髪、という特定部位の情報がたくさんある。
逆に特定に情報(鼻と口)を減らしてた。

でもだからこそ、最初に漫画を読む人は
オタク向けの絵柄を読めない。
気持ち悪いと思うのは、あれは素で慣れない造型だから。

ある程度漫画を慣れたから好きになるモノ。

だからこの時代にドラえもんような作品がないと
漫画の読者は減るしかないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿