2015/10/10

スマウグの立ち位置

シナリオ書くに最初の難関が来た。
ああ久しぶりだな、『このシナリオが手強い』の感じ。

ここの数日にあらゆるゲームを調べたが、
なんかイメージ合うゲームを見当たらない。

あとはゲームというテーマがかなり広くて、
ゲームの概念とか理論とか相当な時間で読んで遊ばないと。

スマウグのテーマは資源だから、
資源と関わるゲームを探してたがなんかイマイチピンと来ない。

物語の意味なら結構スムーズに欠片を集めてきたが
『どんなのゲームでやっていいか』のが見つからない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8%E3%83%BC

http://www.4gamer.net/weekly/halen/001/halen01.html

http://gnn.gamer.com.tw/3/102833.html

http://www.4gamer.net/specials/thirdworldfarmer/thirdworldfarmer.shtml

https://www.ptt.cc/bbs/AOE/M.1190510552.A.B31.html

http://www.4gamer.net/games/079/G007980/20090122032/

https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E5%8D%B3%E6%97%B6%E6%88%98%E7%95%A5%E6%B8%B8%E6%88%8F

って、調べるとこのエピソードが一番マッチするのが
『リアルタイムストラテジー』というジャンルと思う。

うわあ、道理でなかなか見つからない。
俺は普通のウォーシミュレーションゲームでさえ苦手
最後までやり切るゲームタイトルが無いのに
RTSは全然触った事がなかった。

最初はモノポリー系のゲームと思ったがなんか違う。
金ではなく資源の方がテーマだからね。

ゲーム実況を見るとげげ、これは俺が絶対無理。
こういうゲームは忙しすぎる。

でも、別に俺が苦手だから描けないでしょうね。
勉強すれば漫画として書けるはず。

問題は今はまだ大丈夫が、連載を始まると
じっくり調べる暇がないので
早めに『この漫画の描き方』を確立しないといけない。

枠が何となく行けるけど中身の取材がどんどんやらないと。
あとは、『俺にとってゲームの意味は何』も確立しないと。

スマウグはこのエピソードの役割が非常に重要。
『人間』はデビルたちの『家畜』という世界観を表現するだから。

あとはスマウグの格を高める為に
基本的に負けイベントみたいバランスでやろうかな。

トムはルール改竄というチート技能をここでどんな意味を示す
ガルムの好感度も上げないといけない
序盤の一大イベント。

スマウグの目的とか性格とか神秘的な雰囲気で
ここを完成する予定。

実際に取材を始まると、
この作品まだまだ完成形と程遠いと分かった。
1話目もゲームとして反則的だし。

今のところ30%も満たないだろうか。

『ゲームの駆け引き、システム、ルールの意味』
こういう事まだまだ掘り下げる余地が多い。

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