2015/10/24

たくさん貰ったから

http://valurate.co.jp/archives/379

ボランティアもいいけれど、
大人になったら仕事につかなくちゃいけない理由

この記事を読んで下さっている皆さんは、
少なくとも大学生以上の方々だと思います。
私自身も含めて皆さんは今、「すでに贈りものを受け取った」、
「返礼の義務を負っている」状態にあります。


『大人になるまでたくさん貰ったから』
簡単で言えば、これですね。

うん、納得できる。

そういえば日本国民の義務に『
勤労』があるのが興味深い。

人間の会社は基本的に少なくでも5割以上の人間を働かないと
システム的に維持できない。
膨大なエネルギー供給の石油があっても、そんなに割合が減らない。

働かなくてもいい人その5割の内に
未成年の子供たちともう労働力がない老人が多数。

だから必然的に『働かなくてもいい大人』はそんなに居られない。

文明に依頼せずに自然に生きる事も結局自然の資源に頼る。
つまり、ある程度面積の土地が必要。
最低限サイクルできる文明設備を持って
独り生きる破壊せず自然に生きるのがそれはそれでセンスが要る。

文明で居場所を持つために仕事がないのがかなり無理。

都市ではホームレスが捨てる食料で生きる!どうにもなれるさ!
という描写ある漫画に描かれたが
あのキャラは偉そうに自分の力で生きるみたい感じで言ったが、
結局『誰かがに貰えて、支えてくれる』だからこそできる事。

大抵の場合
自分の部屋が持っている(家賃払わなくて済む)
の事自体でさえ親の恩澤だからね。

そうさ、生きる事本当はちょっと難しいよ。
少なくでも『人を迷惑せず、好きなことだけやればいい』
甘える姿勢で生きるほど簡単じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿