2020/06/02

やっぱり面白いじゃん

眠れなくて
2年前に連載会議に上げた
ブック・ガールのネームを思い出して読み返し。

ざっくり言えばこんなの話。

『教科書は全て女の子になって
主人公と一緒に勉強するラブコメ』

.......
.....やっぱり面白いじゃん。
普通に面白いではなく、相当に面白い。

ショート漫画みたいのネタを
ちゃんと1つ物語に練れた所、自分らしいな。

売れる売れないと言うと分からないけど
この話は中学生に受けそう。

確かにギャグ寄りだからハーレムラブコメに言い難いが
雑誌のカラーによって連載できる作品。
サンデーならいいかも。

そして今でも
連載会議にボロクソに言われた記憶が鮮明。

期待されない作品は『出来が悪い』と言われるのは
本当にキツかった。

『ウチの雑誌に合わない』ではなく
『この作品の設定は幼稚すぎる』と言われたから。

今で思えばその時に編集部は女性向け作品は強い。
繊細な心理描写かつ大人びるの雰囲気は好かれるから
こういうドタバタ劇は要らないだろう。

それでも、この話は面白いと思うのになぁ。
この作品は売れないと言われるなら納得できるかもしれないけど
面白くない言われるなんて、全く納得できない。

女性キャラは8人くらい居るから製作苦手の部類
別に連載しなくてもいいシナリオだけど
それでも、ちゃんと面白さをできたから
正当な評価を欲しい。

今更だけどね。

2 件のコメント:

  1. 萌え擬人化も試してたんですね。やれることは何でもやるその姿勢とても好きです!

    題材もショートショートをつないだギャグよりのコメディってところにも良いセンスを感じます。

    自分の作品を面白いって言いきれるのとてもすごいと思います。間違いなく面白いものが仕上がっていたんでしょうね。面白いものができた時作者にはそれが分かるそうですから!

    雑誌カラーと合わなくて実に残念でした!

    返信削除
  2. 自画自賛は大得意なので。ありがとうございます。
    機会があればまた描いてみたい。

    返信削除