2020/06/08

出版社支出ざっくり計算

もし出版社を立ち上がる
ケモノ漫画サイトとコミックス販売をやるなら
どれくらい金かかるかな、ざっくり計算してみた。

原稿料1p、8000円

編集二人 給料1ヶ月 20X2=40万

オフィス家賃10万、光熱費2万

コミックス132p 5000部 印刷代80万
定価は高めにして1000円
売上最大500万 約5割の250万は出版社の収入になる


原稿料120X8000=96万
印税100X5000=50万
作家の方一人半年は約150万かかる


サイトに連載6作を作るなら
作家は1年1800万円、
編集は1年500万円くらいかかる

1年コミックス12冊でるから、収益は最大年3000万

超雑の計算で
初期の機材費用、サイト制作と維持費、オフィス家賃、光熱費
全て無視して

作家と編集の人件費だけ見ても
1年、2300万かかります

おそらく、12冊漫画
1刷の5000冊を全て売り切ってもトントンかな....

あああああああwww
やっぱり難しすぎるわwwwww

出版業はやっぱり重版出来しないかぎり回らねええーー
クラウドファンディングでなんとかできる範囲を超えてるし

その前にいくらケモノ漫画が好きでも
毎年、6作の漫画のために2300万円を払いたくねええーー

いやだこんなの

やっぱり自分だけの漫画を描いて作って売る方がいい....


そしてすごいな、
漫画サイトは普通に20作くらい連載があるから
下手にすると年1億円かかるのが普通じゃないかなって....(汗

2 件のコメント:

  1. 本当にケモノ雑誌を出版するという本気をうかがい知れますね。
    ワシは数字に弱いのでこういった試算ができないので素直に凄いと思います。

    でも年2300万はかなりの額ですね。個人で払えるレベルを超過していますし本当に人を集めて、経営者に資金繰りを任せないといけないですね。

    それだったら同人で売る方が何倍も効率がいい。
    会社を立ち上げるっていうのは本当に大変なんだと思い知らされますね。

    石油王のパトロンが欲しい!!

    何気にこういったお金の話は誰もしたがらないので非常に新鮮でためになりました!

    返信削除
  2. 石油王のパトロン!!!ほしい!!!!
    こういうのは計算だけならいいが
    実際に金を払うと心臓は破ると思った.....こわい

    返信削除