2020/06/29

キャラ作りの習慣

この話題で聞かれて
そういえば自分のキャラ一定の傾向はありますね
ちょっと整理してみよう


良い子タイプ
知識者タイプ
悪役タイプ

......一番出やすいのはこの3つ。
つまり
『良い子が問題は解けなくて
知識者は解け方を教える
悪役はそれを邪魔する』

という構成のが多い。
勇者、魔法使い、魔物は一番シンプル。

何も考えない場合、大抵自動この構成になる。


次点によくあるタイプは
『親』と『子供』

良い子タイプもうあったので
ここでよく登場するのは「イタズラ子」
親はもちろん『父』と『母』はそれぞれの特性。

でも大抵子供を思い。
子供を嫌い親キャラは作ったことがない。

さらに追加するのは『恋人』と『友達』タイプ。
主人公同じ年齢にクラスメートで一緒に遊ぶ人

そして、話し本筋に影響しないの『マスコットキャラ』

ラストは一番外回りにあるのは『あらゆる職業の人』。


.....ここまでのタイプならどんなに雑でも適当量産できる。

ちなみに兄弟姉妹の関係は自分の作品に結構珍しい。

しかしこれ以外のキャラ種類は基本的に取材しないと描けない。
 例えば水商売の女とか、ニートで引きこもりの人とか
ピンとこないので、想像じゃダメなので資料がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿