2020/10/02

組織の歯止め

台湾の新聞サイトでトランプのコロナニュースを見たら、
コメント欄は荒れる。

平気に人の死を呪うとか誹謗中傷している。
病気が早く治るといいな、ようなコメントはほとんど見られない。
 政治の話題に関わると人間の脳は本当におかしくなる。
魔女狩りの心理もそんな感じかな....

https://globis.jp/article/1487

これを読んでいろいろ考えさせました

『一人の考え』は『全体の空気』を抵抗できない。
だから『属人的な歯止めだけではなく、
組織としての歯止めを用意することが重要』。

政治は絶対に『人の気持ち』に任せていけない。

でも選票数は必要だから
『大眾の気持ちをうまくコントロール、流れを導く』も政治家の仕事。

そう思うと、政治は本当に難しいよね。
人間社会として最大スケールの『システム』の仕事。
極めて客観性が要るのに、人の気持ちに大幅に影響される。

こういう意味では
『王様や大統領』は人間に一番難しいな仕事かもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿