2020/10/05

言い方の伝い方と聞き手の受け方

 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2975291

『正論だけど言い方はきつい』

......ある話題を思い出した

『人の不幸は蜜の味』ということわざがある
しかも科学の証明済。これは人間性。

でも、人がすごく悩む時に、
『もっとたくさんあなたより不幸の人があるよ、
もっと楽にして。』

と言われると、ブチ切れる人が多くに見えた。

僕より不幸の人はどれくらい居ても、僕の不幸が変わらないよ!
的な返事がよくある。

これはちょっと考えさせました。ちょっと面白い。
なんでこうなるだろう?

逆にを考えてみた

『俺は不幸だけど、たくさん人は俺より不幸だから
そう思うと楽になったなぁ。』

『人の事はあなたと関係ないよ。
この世にどれくらいあなたより幸せな人が居ても、
嫉妬すべきじゃないよ。』

 

....あれ、意味が同じなのに、
自分の言葉で述べればなんか受けやすぽくなる
でも相変わらず相手の言葉が意味が逆なのにキツイのまま。


ということは、
どんな正しいの言葉でも
結局に
『自分がそう思わないと影響力がない』

要するに、正論かどうかほぼ関係ない
相手が理解できるかどうか、受けやすいかどうかの方がキモ。

正論って大体みんなは最初から『知っている』から
でも心に響くのは『受け入れる』から。

「等価交換」なんてみんな知っている
でもハガレンを読んで感動してから本当に思考できる。

そういう経験、過程や物語はそういう力がある。
ただの言葉に、力を付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿